起業コンサルの大坪です。

 

起業に関する相談でお話を伺っていると、

「手取り給与30万円を得るためには月に幾ら稼げばいいですか」

といった質問を受けることがあります。

 

これは起業するにあたり良い質問だと私は思っています。

あくまで単純計算ですが、手取り給与の約5~7倍は

稼ぐ必要があります(業種により異なります)。

従いまして、手取り30万円の収入を得るためには、

150~200万円ほどを売り上げる必要があるのです。

 

201309290401

 

差額の120~170万円に何が含まれるかと言いますと、

・社会保険料 ・交通費 ・福利厚生費 ・光熱費 ・通信費

・テナント代 ・消耗品費 ・会議費 ・飲食費 ・交際費

・宣伝広告費 などが含まれることになります。

 

起業する前に、このような経営感覚を養う必要があるのですが、

日本では学校教育や社会人教育でなかなかこのような知識を

教える場がないので、知らない方がほとんどです。

 

もちろん、業種によっても違いはありますので、上記の金額は

絶対ではありませんが、このような感覚は必要不可欠です。

 

起業する前にご自身で、

「一人で起業して、コンスタントに月額30万円の収入を得られると思うか」

を説いてみて下さい。

すなわち、コンスタントに150万円を毎月売り上げなければならない

と同じことです。

 

起業に「絶対」はありません。

日本が世界に誇る大企業でも「絶対」はありません。

 

「起業=ギャンブル」とは言いませんが、財産を失う可能性もありますので、

よく考えてから起業されることをお薦めいたします。

 

アンサーブの起業コンサルでは、

資金計画もリスク管理も、攻めのコンサルも守りのコンサルも

全てワンストップで行えます。

 

ご心配な方はまず1度、相談してみて下さい。

初回1時間は無料でご相談に応じます。

 

起業を成功させるための道を一緒に作っていきましょう。