起業の仕方コンサルの株式会社アンサーブです。
起業を考えた際に、株式会社の設立を考える方が多いと思います。
起業のご相談を受ける際に、「株式会社って幾らで設立できるの?」という
質問を受けることが多いので、お伝えしたいと思います。
起業時に必要な資金とは~コンサルタント編~でも記載しましたが、
株式会社の設立はおおよそ30万円程度の資金が必要になります。
そこで、株式会社の設立費用についてもう少しご説明をしたいと思います。
(監修:司法書士九九法務事務所 司法書士尾形壮一先生)
1.株式会社の設立の流れ
(1)設立事項の下準備
・設立に必要な事項をある程度固める
(会社名・本店住所・資本金・役員など)
(2)定款の作成
・株式会社で行う事業内容を、将来を見据えて決める
・公証役場へ事前に内容が大丈夫か確認を行う
(3)定款認証
・公証役場で定款を認めてもらう
(4)出資の履行
・出資金の払い込み
(5)設立時役員の選任
・設立時取締役等の選任(定款に定めている場合は不要)
(6)設立事項の調査
・設立時役員による設立事項の調査
(7)設立登記申請
・管轄法務局への登記申請
2.設立時の注意事項(代表的なもの)
(1)必要書類など
・実印と印鑑証明書:役員に就任予定の方全員分が必要
・株式会社設立費用(約30万円)
・出資金
(2)会社名(商号)について
・同じ住所地に同じの会社名の会社を設立することはできません。
・有名な企業と同じ会社名にすると、有名な企業からクレームが入ることがあります。
(3)事業目的について
・現状で行う目的を定めます
・今後やりたい事業や将来的な展望も盛り込むといいでしょう
・あまり目的が多すぎると、何の会社かが分からなくなる可能性もあります
(4)資本金の額
・現在では資本金1円からでも設立は可能です。
・事業内容や規模により一定程度の資本金は用意すべきです。
・ここ最近では、100~300万円の資本金をご用意される方が多いようです。
3.設立費用
(1)本人で行う場合(合計25万円程度)
・定款認証手数料:5万円
・定款貼付印紙代:4万円
・登録免許税 :15万円(資本金の0.7%)
・謄本取得代 :2~3千円
(2)司法書士に依頼される場合(合計25~30万円程度)
・定款認証手数料:5万円
・定款貼付印紙代:0円
・登録免許税 :15万円(資本金の0.7%)
・謄本取得代 :2~3千円
・司法書士の報酬:5~10万円
(3)個人で行うのと司法書士へ依頼する違い
・定款貼付印紙代の有無
・司法書士への報酬
・定款を見た時に専門家が作成したのかどうか一目瞭然
4.設立までの期間
おおよその目安ですが、司法書士に依頼してから一か月程度とお考えください。
イメージとしましては、
・定款作成:一週間
・出資金の払い込みや法人の印鑑作成など:一週間
・法務局に書類を提出してから登記が完了するまで:二週間
といったイメージです。
いかがでしたでしょうか。
株式会社の設立の流れなどはお分かり頂けたでしょうか。
起業の仕方についてご不明な点などございましたら、お気軽に弊社までお問合せ下さい。