士業コンサルの大坪です。
私が2015年8月に出版させて頂きました
「いい弁護士の選び方~上手な付き合い方~」
http://www.answerve.co.jp/info/20150821/
はお読み頂いたことと思います。
本書の中でも少し記載しておりますが、
弊社へお問合せ頂く一般の方の多くは、
「士業を紹介して欲しい」というものがあります。
とある調査会社の調査資料によりますと、
これだけインターネットが発達した世の中でも、
士業選びの
70%:人の紹介
20%:公的機関の無料相談
10%:インターネット検索
という結果がでています。
しかし、多くの士業の先生たちは、
どこも同じ記載のHPを高額で作成し、
インターネット広告に多額の資金を支出し、
「食えない弁護士」という特集を組まれるほど、
貧困にあえいでいるのが実態です。
事実、弊社の士業コンサルにお問合せ頂いた士業の先生の中には、
HP作成費用で200万円、SEO対策として毎月30万円、
広告費用で月々20万円で総合計600万円ほどの支出し、
3件しか受任できなかった先生もいらっしゃいます。
もちろん、いまの時代はインターネットを活用しないと厳しい時代ですから、
一定程度の支出はやむを得ないと思います。
しかし、人脈や人柄などで選ばれる士業にならない限り、
永遠に広告代理店に搾取され続けることになります。
消費者が望んでいるのは、インターネットで偽善を醸し出す士業ではなく、
実際の「人柄」や「仕事柄」なのです。
インターネットだけに頼るのではなく、
人脈も用いることにより、選ばれる士業を目指されてはいかがでしょうか。