起業の仕方コンサルの㈱アンサーブです。

 

以前「報・連・相」の重要性を本コラムでもお話しさせて頂きましたが、

(以前のコラム http://www.answerve.co.jp/20160205/ を参照)

本日はレスポンス(反応)の良さについて、少しお話したいと思います。

 

電話

 

皆さんはほぼ全ての方が携帯電話をお持ちだと思います。

起業する際にも、携帯は大活躍します。

 

独立・起業・開業する際、いきなり電話番として人を雇用するのは勇気がいります。

その際には、固定電話から携帯電話に転送すると非常に便利です。

 

1.携帯電話は2台用意しよう!

起業する際にお薦めなのは、電話用とメール(SNS)チェック用の2台があると便利です。

それにプライベート用としてもう1台(計3台)を用意される方もいらっしゃいますが、

経費がかさむので、私は2台あれば大丈夫だと思います。

 

携帯電話

 

1台は完全に電話(会話)用です。

もう1台はメールやSNSや資料確認用でスマートフォンを用意されると便利です。

外出先でPC確認が困難な状況でも、スマホがあるとそれ1台でいろいろ確認することも可能ですし、

資料を確認しながら、相手と話す事も可能です。

従って、2台をご用意されることをお薦めします。

 

2.メールやSNSは頻繁にチェックしよう

先方は、連絡をしたら返事を待っています。

特に商談の日時などを決める際、貴方からの連絡がないと、候補日時をずっと空けておく必要があります。

また、貴方からの回答を待って、何かのプロジェクトを発足させる必要があるかもしれません。

従って、先方から連絡がいつ来るのか分からないので、

メールやSNSは頻繁にチェックされることをお薦めします。

 

3.簡単にできる返信は急いで返信しよう

日程連絡など、簡単に返信できる内容であれば直ぐに返信しましょう。

理由は上記2で申し上げた通りです。

簡単にできる内容を後回しにして、良いことは何もありません。

 

起業される際は、信用を得ていくのも重要です。

レスポンスが早いだけで「信用に値する」と考える中小企業の経営者は少なくありません。

ぜひ実践されてみて下さい。

 

4.TPOをわきまえよう

TPOとは、Time(時)、Place(場所)、Occasion(場合)のことです。

例えば、電車の中で電話するのはマナー違反ですよね?

それと同じで、電話するTPO、メールを返信するTPOをわきまえる必要があります。

打合せ時に、他の取引先から電話があった際など、考えるべきTPOはたくさんあります。

 

5.休みの日は連絡を控えよう

緊急を要する場合以外は、休日の連絡を控えましょう。

自分が休みの日に頻繁に連絡がきたら迷惑ですよね?

連絡を取る相手にもよると思いますが、友達への連絡とは違うことを認識して下さい。

 

起業したての方によく見受けられるのは、土日祝日関係なく連絡をしてくることです。

ご自身は必死なので理解はできますが、先方の都合を全く考えていないので、

逆にマイナスのイメージを与えてしまうことも少なくありません。

 

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は一般的なレスポンスを早める対応や、レンスポンスによる印象付けのお話をさせて頂きました。

弊社が提供している起業の仕方コンサルメニュールでは、レスポンスによる相手の印象アップ方法や、

レスポンスからの仕事獲得方法等も提供しておりますので、気になる方はご連絡をお願いいたします。